ピアワークサポーターズフォーラム

スキル集 => 仕事(単純ミス・物忘れ防止) => : あんばー September 30, 2010, 05:35:30 PM



: 自由帳を使っています☆
: あんばー September 30, 2010, 05:35:30 PM

私の場合、自由帳に頭に浮かんだことをスバーっと書くようにしています。
次から次へと「考え」が次々と浮かぶので記入してないと次に同じことを思い出すのがいつになるか不明な為、非常に不安になるのです。

なので、どんな内容であってもメモするようにして、物忘れを防止するようにしています。
あと、単純ミスについてですが私は日本語で自分の思っている「漢字」を文字として書けない特性を持っているので文章を作成したときなど、再度自分で書いた自分の文字を見て、間違いがないか確認するように心がけています。
あと、忘れ物もしやすいのででかけるときはその「でかける内容」によって鞄を変える(決めておく)ようにしています。



: 私の場合は
: sonic December 28, 2010, 04:50:56 AM
こんばんわ、sonicです。
昔、某レンタル屋のゲームコーナーを任されていた時の体験です。

チラシの裏でも何でも良いので、「その日必ずすべき事(タスクリスト)」を片っ端から箇条書きにして、事が済めばスラッシュを入れて、その紙が全てスラッシュで埋まったらその日の業務は終了!…という感じで仕事を進めてました。

必要に応じて付箋等も併用してました。

あまり参考になるかどうか分かりませんが、過去の経験を投稿してみました。


: タスクリストの奥深さ
: ちい January 06, 2011, 02:13:27 PM
>あんばーちゃん

次から次へと「考え」が浮かぶというの、私もよくわかります!
そして記入していないと次に同じことを思い出すのがいつになるのか不明なことも。

二度と、思い出せないことも中にはあるかも(苦笑)

だから私にとってのメモは必需品です。

メモ用の小さなバインダーや携帯電話でいろいろと試してるんですが、まだあんまり上手に活かせてないかも…。
これからも試行錯誤しながら進化させていけたらいいなあ♪

>sonicさん

初の書き込みありがとうございます!
「その日必ずすべき事」を片っ端から箇条書きにして、事が済めばスラッシュを入れる、というもの。
私も、事が済めば横線をビーっと引きます。
ページが横線でいっぱいになったら、ちょっと満足です。

付箋の利用も、使い方によってはすごく使えるし楽しいだろうなと思います。
今は、可愛い付箋とかおしゃれな付箋もたくさん販売されていますね♪

タスクリスト。
何気に深いテーマだと思います。


Sorry, the copyright must be in the template.
Please notify this forum's administrator that this site is missing the copyright message for SMF so they can rectify the situation. Display of copyright is a legal requirement. For more information on this please visit the Simple Machines website.