ピアワークサポーターズフォーラム
10月 28, 2020, 08:06:24 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ:
 
  ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録  
  投稿を表示
ページ: [1] 2
1  ラウンジ / 雑談 / ハッタツ的エピソード 本読み編 投稿日: 1月 25, 2011, 02:21:29 午後
中学校3年生の時、塾での出来事。

とある文章を皆で順に音読していく、という授業がありました。
自分の順番がまわってきた私は緊張しながらも音読をしました。
その文章の中に登場する女の子の名前が「なんか変やな~」と思いながらも読んでいると、
教室から、ちらほらクスクス笑いが…。

文章の中で何度かその変な名前が出てくるのですが、私の音読を聞いていて、いたたまれなくなった(であろう)隣に座っていた友人が私に教えてくれました。

それ「ヌヌ子ちゃうで、双子やで」と。

どうやら私は、双子という漢字を「ヌヌ子」と読んでいたようでした。
双という漢字は知っていたのですが、その時私の頭ではカタカナの「ヌヌ」と認識していたようです。

「双子」というフレーズを目にする時、たま~にその時のハッタツ的エピソードを思い出します。
2  スキル集 / 仕事(単純ミス・物忘れ防止) / タスクリストの奥深さ 投稿日: 1月 06, 2011, 02:13:27 午後
>あんばーちゃん

次から次へと「考え」が浮かぶというの、私もよくわかります!
そして記入していないと次に同じことを思い出すのがいつになるのか不明なことも。

二度と、思い出せないことも中にはあるかも(苦笑)

だから私にとってのメモは必需品です。

メモ用の小さなバインダーや携帯電話でいろいろと試してるんですが、まだあんまり上手に活かせてないかも…。
これからも試行錯誤しながら進化させていけたらいいなあ♪


>sonicさん

初の書き込みありがとうございます!
「その日必ずすべき事」を片っ端から箇条書きにして、事が済めばスラッシュを入れる、というもの。
私も、事が済めば横線をビーっと引きます。
ページが横線でいっぱいになったら、ちょっと満足です。

付箋の利用も、使い方によってはすごく使えるし楽しいだろうなと思います。
今は、可愛い付箋とかおしゃれな付箋もたくさん販売されていますね♪

タスクリスト。
何気に深いテーマだと思います。
3  スキル集 / 仕事(適職の探し方) / 適職… 投稿日: 12月 20, 2010, 04:29:10 午後
適職を見つけることって難しいですね…。
「これだ!」と思い、いくつかの職を転々としてきましたが、なかなか安定しません。

職業適性検査というものも受けたことはあるのですが…。

このテーマについては、今後のピアワークミーティングで話し合う予定です。
適職に出会った方も、これから見つけるという方も、お話をきかせていただければ幸いです スマイリー
4  スキル集 / 仕事(スケジュール管理) / Re:スケジュール管理について 投稿日: 12月 17, 2010, 04:53:56 午後
>がちゃぴんさん

はじめまして!
スケジュール管理は永遠のテーマかもしれませんね…。
私も優先順位を整理することも苦手です 泣き
体調などの心配もあるので、数週間先、数か月後の約束をするのは自信がないです 困惑


>sonicさん

はじめまして!
こちらこそよろしくお願います。

メールでシフトを送るというの、確かに良さそうですね スマイリー
履歴にスケジュールが残るのと、お母様にお知らせすることで一石二鳥!
シンプルでわかりやすいのが一番ですね。
5  スキル集 / 仕事(人間関係) / Re:私の場合 投稿日: 11月 02, 2010, 11:38:52 午前
>私にはできない。だから「知らない」となるのではなく、協力し合い助け合うことで仕事の中での人間関係が築けるのではないかと私は思います。

なるほど~。
本当にそうですね。

それと、私もよく「自分の仕事だけ」に集中しやすい傾向にあるので、あんばーちゃんの書き込みを読んで、私も他の人の様子や仕事などにも目を向けていこうと思いました スマイリー

そういう視点で見ると、職場では皆、他の人をサポートしたりサポートされたり、という場面が多いです。
私は人に頼みごとをしたり助けてもらったりすることが苦手なので、少しずつやっていけたらいいなと思っています。
6  スキル集 / 仕事(総合) / ピアワーク“してもらった”経験 投稿日: 11月 02, 2010, 11:28:45 午前
『ピアワークされた経験』です。

ちょっとしたことですが、「話を聞いてくれる」ってことでしょうか。
仕事中とか、ランチの時とか、帰り道とか…。

私は少し前から鬱の調子がすごく悪くなり、今はだんだん快方に向かっています。
体調が悪い時に、皆が気遣って声をかけてくれたことが嬉しかったです。
7  情報コーナー / おすすめ書籍 / Re:AD/HD&BODY 女性のADHDのすべて 投稿日: 9月 10, 2010, 03:53:12 午後
そうです!
アマゾンの中古、ちょっと高くなってますね~。
私が買った時は800円台でしたよ。
8  情報コーナー / おすすめ書籍 / AD/HD&BODY 女性のADHDのすべて 投稿日: 9月 10, 2010, 03:05:41 午後
miuさんに薦められて読みました。

チェックリストがとにかくわかりやすくて詳細です。
「子どものAD/HDのパターン」というチェックリストでは、自分の子ども時代を振り返るのに役立ちます。
「成人のAD/HDにみられるパターン」は、ここまで具体的にわかりやすく書かれたチェックリストが他に見当たらないくらいわかりやすいと思います。
チェックリストもとても多くてひとつひとつの項目が詳細です。

他に「AD/HDの女性が職場で長所をいかすには?」
「恋愛・結婚への影響はあるの?」
「脳と身体はどうつながっているの?」
「女性のサイクルとAD/HDの関係は?」
などなど、興味深い内容が盛り込まれています。

書店ではあまり見かけないのでアマゾンなどで中古で買われると安いし、お勧めです。
9  スキル集 / 生活(片づけ) / Re:汚部屋自慢 投稿日: 9月 10, 2010, 02:32:51 午後
写真のひとつひとつの物に目がいっちゃう(笑)
10  スキル集 / 仕事(ホウレンソウ[報告・連絡・相談]) / 報連相の工夫 投稿日: 9月 10, 2010, 02:31:06 午後
これは、8月20日(金)のピアワークミーティングでも発言しましたが、
報連相したい人が目の前に居ない状況だと、その人にパパっとメールします。
なるべく簡潔に短く。

上司でも同僚でも、家族でも、友人でも。
そうしないと、いざその人に会った時に報連相するのを忘れる確率が高いからです。

それに、記録としても残るので便利です。
11  スキル集 / 仕事(単純ミス・物忘れ防止) / 物忘れ防止のための手帳 投稿日: 9月 10, 2010, 02:21:13 午後
小さな手帳に、思いついたらパパっと書いちゃいます。
手帳は小さめのバインダー式なので、ページを増やしたり減らしたりできます。
それぞれのページに見出しシールを貼ってある程度カテゴリーを分けてます。

【買うもの】カテゴリーは「本」「雑貨」「文具」「日用品」「100均」「ドラッグストア」「スーパー」など分けて、
「そろそろ歯磨き粉買わなきゃ」と思ったらすぐさま「ドラッグストア」のページに書き込みます。
そしてドラッグストアに行ったときにそのページを開いて、買うものを確認します。

同じように【ToDo】カテゴリーもあります。
「手続き」「連絡」「パソコン(パソコンで調べたり作ったりするもの)」「書く(手紙とか、いろいろ書くもの)」なども
思いついたら忘れないうちに書き込みます。

この手帳は数年前から使っていて重宝しています。
こういうことが最近は携帯でもできるんでしょうね。

この手帳はいつも持ち歩いているので、もしご興味のある方はお見せしますよ♪
12  スキル集 / 友人関係 / Re:友人たちとの距離 投稿日: 9月 10, 2010, 02:03:55 午後
>会う頻度を決めてるんですね!

それすら気まぐれです!
「会いたいな~」と思った頻度が人によって三か月ぶりだったり、気づいたら一年ぶりだったり…。

メール無精、私も同じです。
返信も、なかなかしないし(汗)
13  スキル集 / 生活(金銭管理) / 自作の家計簿 投稿日: 9月 10, 2010, 01:58:37 午後
調子がいい時は、自作の家計簿つけてます。
でも、油断すると放置プレイで、どんぶり勘定。

自作の家計簿は、イラストレーター(ソフト名)で作ってます。
市販のものは「欲しい項目がない!!」とか、
「この欄がもっとほしい!」とか、
かゆいところに手が届かない感じなんで。

みなさんの中にもエクセルとかで自作してる方もいるのでは?
エクセルだと勝手に計算もしてくれるしグラフも作ってくれるから便利でしょうね。

家計簿をつけた月は気持ちもスッキリします。
今は、どんぶり勘定気味ですが…。

今年受けた、DDACの金銭管理講座は役に立ちましたよ♪
14  スキル集 / 友人関係 / 友人たちとの距離 投稿日: 9月 10, 2010, 01:48:17 午後
近すぎず、遠すぎず…を心がけてます。
今でも関係が続いている友人たちは、それが出来ている人たちです。
3か月に一度くらい会う人、半年に一度、年に一度くらいのペースで、相手によっても違いますが、
あまり会う頻度が高くならないようにしてます。

私は基本的には一人で過ごすのが好きなので、人と会う予定が増えすぎると「自分の時間がない!」と思っちゃいます。
その癖、たまに無性に「あの人に会いたい」と思ったり。
気まぐれな私につき合ってくれている友人たちに感謝。
15  宣伝・PR / 自己紹介 / ちいです 投稿日: 9月 09, 2010, 05:41:18 午後
はじめまして。
事業スタッフの、ちいです。

昔は、保育士やら印刷関係の仕事を転々としていました。
今、ピアワークサポート事業では主に広報を担当しています。

こちらのフォーラムや、ピアワークサポート事業を通じてたくさんの方といろんな情報交換などしたいです。
みなさんからの書き込みがあるのを楽しみにしています。

たくさんの方と関わりながら自分も少しずつ成長していきたいです。

よろしくお願いします スマイリー
ページ: [1] 2
Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.11 | SMF © 2006, Simple Machines LLC Valid XHTML 1.0! Valid CSS!