ピアワークサポーターズフォーラム
8月 19, 2022, 11:44:01 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ:
 
  ホーム ヘルプ 検索 ログイン 登録  
  投稿を表示
ページ: [1]
1  スキル集 / 仕事(単純ミス・物忘れ防止) / 自由帳を使っています☆ 投稿日: 9月 30, 2010, 05:35:30 午後

私の場合、自由帳に頭に浮かんだことをスバーっと書くようにしています。
次から次へと「考え」が次々と浮かぶので記入してないと次に同じことを思い出すのがいつになるか不明な為、非常に不安になるのです。

なので、どんな内容であってもメモするようにして、物忘れを防止するようにしています。
あと、単純ミスについてですが私は日本語で自分の思っている「漢字」を文字として書けない特性を持っているので文章を作成したときなど、再度自分で書いた自分の文字を見て、間違いがないか確認するように心がけています。
あと、忘れ物もしやすいのででかけるときはその「でかける内容」によって鞄を変える(決めておく)ようにしています。

2  スキル集 / 仕事(ホウレンソウ[報告・連絡・相談]) / Re:報連相の工夫 投稿日: 9月 30, 2010, 03:32:10 午後

私の場合は報連相の専門の「メモ帳」をあらかじめ作っておいてそれに内容を書いて次回その人(報連相したい人、すべき人)に会えたときにその内容を確認し、伝えるようにして心がけています。

ただこのやり方は「プライベート」には役立つと思うのですが仕事となると難しいかなと思ったりします。
ですので、ちいさんが教えて下さったように「メール」を有効に活用するのも非常に便利だと思います。

私はメールが苦手なのですが身につけたいスキルだと感じました ウィンク
 
3  スキル集 / 仕事(スケジュール管理) / Re:スケジュール管理について 投稿日: 9月 30, 2010, 03:01:27 午後
私はスケジュール帳とケータイのカレンダーの機能を使っています。
あと、その日その日のスケジュールの管理についてはその日の前日に「明日の1日の予定」として1日のスケジュール内容をだいたいでも良いので紙に書いてみるようにしています。
そうすると紙を見ることで当日になっても慌てる可能性が低くなるように思うからです。

記入した用紙は無くしてしまわないようにホワイトボードなどに磁石を使って貼っておくと無くさず安心です。
そしてその紙は捨てずにファイリングして保存するようにすると過去を振り返るときに便利だと思います。

よければ試してみてください スマイリー
4  スキル集 / 仕事(人間関係) / 私の場合 投稿日: 9月 13, 2010, 03:51:24 午後
私は発達障害以外に、LDや記憶障害もあるので(長期と短期、両方)毎日職場でのコミュニケーションをスムーズにとることがとても難しいです。
だから昨日以前の仕事の確認など、何か質問されると、記憶がないので混乱することが多かったりします。

でも、自分にない魅力や素敵なところや、素晴らしい才能を持っている方々が私の職場には多いので毎日いろいろな面で勉強させて頂いています。

仕事の人間関係を素晴らしいものにするには「助け合うこと」が重要なのではないだろうかと私は思います。

私はよく「自分の世界」に入りやすく、空気が読めていないことが多いのですが「自分の仕事だけ」に集中するのではなく、他の人達のされている仕事の状態を理解しようとするのとしないのとでは大きな違いがあることに最近気が付きました。

職場の皆さんは私のできる範囲以上のハイレベルなお仕事をされていて、とても私にはできそうにないことが本当に沢山あります。

でもその仕事の内容を知ろうとするのとしないのとではこんなにも状況を理解することの「差」を感じるとは思ってもいませんでした。

私にはできない。だから「知らない」となるのではなく、協力し合い助け合うことで仕事の中での人間関係が築けるのではないかと私は思います。

でも、私はなかなかそれが現実にはまだできないのでこれからそういうふうになれるといいなと思っています。

長文になり、失礼しました。
5  スキル集 / 友人関係 / Re:友人たちとの距離 投稿日: 9月 10, 2010, 03:33:16 午後

〉近すぎず、遠すぎず…を心がけてます。

私も今、それについて心がけているところです スマイリー
私の場合、遠すぎてしまうことが多いので(苦笑)
ついつい友人の「私へのアサーションの枠」について考えてしまいがちなので、なかなか行動に移せないのが現状です 泣き
お互いほどよい距離感と感じられる関係が理想ですよね☆
6  スキル集 / 生活(片づけ) / Re:汚部屋自慢 投稿日: 9月 10, 2010, 03:17:17 午後

ついつい拡大して見たくなってしまいます(笑)

部屋が片付けられない自分にとって汚部屋画像を見ると「自分だけではないんだ!」
と思えて元気がでてきます★
7  宣伝・PR / 自己紹介 / あんばーです。 投稿日: 9月 10, 2010, 02:45:46 午後
はじめまして スマイリー
事業スタッフのあんばーです。

どうぞよろしくお願いします ほほえみ
8  情報コーナー / おすすめ書籍 / 自閉症だったわたしへ 著:ドナ・ウィリアムズ 投稿日: 8月 19, 2010, 04:01:40 午後
自閉症だったわたしへ      ドナ・ウィリアムズ

この本は自閉症について著者の体験談が主に書かれているのですが、私にも著者と似たところがあり、読んでいてとても勇気づけられる部分が多かったし、自分でもうまく表現できない状態や感情の部分をドナ・ウィリアムズさんは非常にわかりやすく文章として説明されており、読みやすい本でしたのでオススメです。
ドナ・ウィリアムズさんの本は他にも何冊かあり、私もこれから読もうと考えています。
皆さんもよければ読んでみてください スマイリー


http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97%87%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%8F%E3%81%9F%E3%81%97%E3%81%B8-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E3%83%89%E3%83%8A-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%BA/dp/4102156119
ページ: [1]
Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.11 | SMF © 2006, Simple Machines LLC Valid XHTML 1.0! Valid CSS!