ピアワークサポーターズフォーラム
6月 28, 2017, 12:43:26 午前 *
ようこそゲストさん。まずは、ログインするか、ユーザ登録してください。

ユーザ名、パスワード、クッキー保持期間を入力してログインして下さい。
お知らせ:
 
   ホーム   ヘルプ 検索 ログイン 登録  
ページ: [1]
  印刷  
投稿者 スレッド: 自作の家計簿  (参照数 3027 回)
ちい
初心者
*
投稿: 19


プロフィールを見る メール
« 投稿日: 9月 10, 2010, 01:58:37 午後 »

調子がいい時は、自作の家計簿つけてます。
でも、油断すると放置プレイで、どんぶり勘定。

自作の家計簿は、イラストレーター(ソフト名)で作ってます。
市販のものは「欲しい項目がない!!」とか、
「この欄がもっとほしい!」とか、
かゆいところに手が届かない感じなんで。

みなさんの中にもエクセルとかで自作してる方もいるのでは?
エクセルだと勝手に計算もしてくれるしグラフも作ってくれるから便利でしょうね。

家計簿をつけた月は気持ちもスッキリします。
今は、どんぶり勘定気味ですが…。

今年受けた、DDACの金銭管理講座は役に立ちましたよ♪
IP記録
tsuda
初心者
*
投稿: 7


プロフィールを見る メール
« 返信 #1 投稿日: 10月 04, 2010, 12:54:53 午後 »

私はつけてもつけなくても使う額が変わらない(…ギリギリしか収入がない!)
ということに気づいてから、家計簿をつけなくなってしまいました。
公共料金の月別比較とかも…よくやってたのですが


友だちとお茶しに行くとか、自分の服を買うことがそもそも無理とかいう生活。


今は、必要最小限しか持ち歩かない、後は全部銀行に入れてしまう!を徹底しているくらいかな?
使えない状態を作ってしまうのが一番!


あとは、如何に安い食材でバランス良くおいしいご飯をつくるかとか…そんなんです。
でも、疲れてるとお目当てのものを調達しに行く気力が出なくて。



…疲れと時間の無さは金銭管理の大敵かもしれませんね~

IP記録

スタッフ tsuda
ページ: [1]
  印刷  
 
ジャンプ先:  

Powered by MySQL Powered by PHP Powered by SMF 1.1.11 | SMF © 2006, Simple Machines LLC Valid XHTML 1.0! Valid CSS!